お酒の市場

お酒の通販商品を扱う日本最大級のポータルサイト
楽天の商品から貴方の欲しいお酒をワインから日本酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ブランデーまでご紹介


お酒の市場ワイン焼酎梅酒日本酒洋酒ビールリキュール


ドリンク・お酒から検索 全体から検索

皇太子がトップセールス!ベルギービール、大ブレークか

大阪・梅田の新梅田シティ。ベルギービールの一大イベント「ベルギービールウイークエンド大阪」が開催されている(17日まで)。会場には、ずらりと81種類のビールがそろえられており、入り口で専用のグラスを受け取り、ビールを味見できる。記者もさっそく入ってみた。

まず目を引いたのは「日本初上陸」の文字が躍る、「キュヴェ・ドゥ・ワトゥ」(アルコール分7・9%)。夏の時期にカフェなどで飲まれているという。さわやかなのにこくとうまみがしっかりした味わい。2つのビールをブレンドしているというのもうなずける。

樽生の状態では日本初上陸という「シメイ・レッド」(同7%)は修道院でのみ造られるビール。この修道院がビール醸造を始めたのは今から150年前。修道院ビールとしては比較的新しいのだという。ちなみに世界に7つある修道院ビールのうち、6つがベルギー国内にあるという。「シメイ」は日本に初めて輸入されたベルギービールブランドでもあり、なじみのある人も多いかもしれない。

■秀逸なネーミング
ベルギービールはネーミングもおもしろい。なんとも不気味な「ギロチン」は、フランス革命200周年を記念して造られたビール。アルコール分が8・5%と高いにもかかわらず、フルーティーで飲み口がよい。ついつい飲み過ぎて、まさに“命取り”になりそう。「ニュートン」もある。こちらはその名から想像つくとおり、リンゴ果汁が加えられた甘酢っぱいビール。

会場スタッフで、ベルギー北部の出身というバレリー・ライマークルスさん(26)一押しの「ラ・シュフ」(同8%)は、ビン内で熟成させたビール。スパイシーな香りとホップの苦みを感じた。「ラ・シュフ」のように、ベルギーでは、ビン詰めしたあと、ビン内で2次醗酵させるビールが少なくない。これはシャンパンと同じ造り方。「アベイ・デ・フォレスト」(同6・5%)はビン内で1年間も熟成させている。こころなしか泡にも勢いがあり、薫り高いアロマが鼻に抜ける味わいだ。


■“ビール大国”ベルギー
ベルギーは四国の1・5倍ほどの大きさで、人口は約1000万人。小国ではあるが、ビールとなると140の醸造所で800種類以上の銘柄が造られている。国民1人当たりの消費量も日本の約2倍と、まさに「ビール大国」だ。

ベルギービールの魅力はなんといってもその多彩さ。同じくビール大国のドイツは1516年にバイエルン公国で制定された「ビール純粋令」にのっとり、水と麦芽、ホップ、酵母しか使わないビールがうりだが、ベルギーには果物をつけ込んだフルーツビールなどもある。苦いだけでなく、甘いもの、アルコール度の高いもの、低いものとさまざまあり、そのときの気分と体調によって好きな銘柄を選ぶことができるというわけだ。

皇太子が会場で最初に飲んだのは「リーフマン・オン・ザ・ロック」(同4・2%)。氷を浮かべたチェリーベースのフルーツビール。「とてもリフレッシュするね」と感想を語った。

2012年06月17日


サントリー酒類、ウイスキー「白州へビリーピーテッド2012」

サントリー酒類は、シングルモルトウイスキー「白州へビリーピーテッド2012」を6月26日(火)から全国で数量限定発売します。

「白州」は、“爽やかでやわらかな味わい”が特長のシングルモルトウイスキーとしてご好評いただいています。

今回は、本年2月に限定発売しご好評いただいた「白州シェリーカスク2012」に続き、「白州ヘビリーピーテッド2012」を数量限定発売するものです。

「白州ヘビリーピーテッド2012」は、「白州」の味わいを構成するさまざまな原酒の中から、スモーキータイプの原酒だけを厳選してヴァッティングしたシングルモルトウイスキーです。麦芽乾燥の際、ピートの煙を強めに焚いた“ヘビリーピーテッド麦芽”を用い、天然水で丁寧に仕込みました。木桶でじっくりと発酵させ、直火のポットスチルで蒸溜、アメリカンホワイトオークのバーボン樽に満たし、森の中の白州蒸溜所で熟成させています。「白州」ブランドならではの、繊細かつ甘やかでスモーキーな香りが印象的で、口に含むと、柔らかな芳ばしさとふっくらとした甘みが調和し、スモーキーな余韻が長く続きます。


2012年06月02日


「のどごし 生」をリニューアル



キリンビールは、「キリン のどごし<生>」をリニューアルし、2012年5月上旬製造品から順次切り替えます。

「キリン のどごし<生>」は発売の翌年から4回にわたってうまさに磨きをかけ、味覚の向上を図っています。5度目となる今回のリニューアルでは、カスケードホップを新たに採用するとともに、当社の特許技術であるブラウニング製法(※1)をさらに進化させました。その結果、より爽快な味と香り、雑味が少ない後味を実現し、ゴクゴク飲める“のどごしの良さ”にさらに磨きをかけています。

(※1)大豆たんぱくからアミノ酸や大豆ペプチドを生成し、糖を加えて加熱することで、深みのある味と香りと黄金色の液色を引き出すキリンビールの特許技術(特許番号:3836117号)。食品中のアミノ酸と糖を加熱することでうまみやコクを出すという、食品の世界ではよく知られている「アミノカルボニル反応」を応用したもので、カレーやおでんなどをじっくり煮込むほどおいしくなるのと同じ原理。

パッケージは、現行の「キリン のどごし<生>」のデザインをベースに、背景の液の表現に写真を使用し、“キリンの太鼓判”のマークを従来よりも太くすることで、品質感の一層の向上を図っています。
2012年04月08日


ヱビス<ザ・ホップ>数量限定【完全予約受注対応商品!】


ホップにこだわった、進化したヱビス。

ヱビス<ザ・ホップ>は、飲んだ後に感じる心地よい香りとまろやかな飲み口が特徴のビールです。
通常のヱビスビールと同様、のどの渇きを一気に潤す爽快系のビールのタイプではありませんが、気の合う仲間と過ごす時間、自分の心を解き放ちリラックスできる時間を上質に心地よく演出してくれます。
ぜひグラスに注いで、その香りと味わいをお楽しみください。
2012年03月21日


アサヒ、黒ビールの「スーパードライ」発売へ



アサヒビールは22日、黒ビール「スーパードライ ドライブラック」(想定価格215円前後=350ミリ・リットル缶)を4月3日に発売すると発表した。

主力ブランド「スーパードライ」の派生品は、1987年の発売以来初めてだ。

黒ビールのコクと香りを感じさせつつ、スーパードライならではのキレの良さと爽快な飲み味を保ったという。年間販売目標は、国内の黒ビール市場の約2倍の大瓶4000万本相当と、強気に設定した。
2012年02月23日


よなよなリアルエール缶【限定販売】



本格パブでしか味わえなかった「よなよなリアルエール」
リアルエールの“リアル”の意味は、「良質の伝統原料(モルトとホップのみ)を使用し、樽などの最終提供容器で二次発酵させ、さらに熟成をさせたビール」ということ。濾過や熱処理を行わないので酵母が生きており、それが味わいの深みへとつながる。

また、炭酸ガスが自然に逃げる開放容器で造られるので、炭酸ガスはほとんど含まれず(外部からも注入しない)、非常になめらかな舌触りになる。また、添加物や保存料など人工的なものをいっさい使わない、まさに「伝統の」「昔ながらの」「本物の」「本当の」=「リアルな」飲み物なのだ。

リアルエールの“エール”は、「上面発酵」の意味で、常温での発酵時にもろみ上部に浮かび上がるタイプの酵母を使用するところからその名前がついている。味わいは、濃厚でたっぷりとした旨味とコクが特徴だ。こちらのスタイルもやはりイギリスが代表。

ちなみに、この“エール”に対抗するのが“ラガー”(=下面発酵による低温製造)。日本の大手ビールはほとんどがこのラガータイプだ。
つまり、この“リアルエール”、止渇飲料としてではなく、深みやなめらかさ、旨味とコク、そして長く続く余韻をゆっくり楽しむ飲み物なのである。

これを国内初の“ウィジェット方式”(缶内で気圧を調整し、窒素を放出し、なめらかな泡を生み出すカプセル)を採用し滑らかな泡を実現。


本物のエールを味わってください。
2011年11月20日


長寿蔵スノーブロンシュ 欧州最大のビールコンテスト最高位金メダル



小西酒造は、欧州最大のビールコンテスト「ヨーロピアン・ビアスター・ アワード2011」(European Beer Star Award 2011)ベルギーホワイトビール部門(Belgian-Style Witbier)で最高位金メダル“Gold Award”を受賞した。同社は本年4月イギリスのビールコンテストBIIAにおける最高金賞受賞に続く受賞となり、日本で初の快挙となる。

“European Beer Star Award”は、ドイツで年に一度開催される欧州最大のビールコンテストで、47のビールの種類に分かれて金・銀・銅メダル獲得を競うコンテスト。最高位金メダルを受賞した「長寿蔵スノーブロンシュ」は小麦を原料としたベルジャン・スタイルのホワイト・ビールで瓶内に酵母が残る無ろ過タイプのビールで、フレッシュな酵母が切れの良い造り立ての味わいに加え、ハーブのコリアンダーとオレンジピールのさわやか酸味と香りが特徴。なお、日本では法令上「発泡酒」と表示している。
2011年11月15日


「ホットビール」はいかが?キリンが新しい飲み方提案

節電の冬を「ホットビール」で乗り切ろう-。キリンビールは27日、都内で開いた商品説明会で新しい飲み方を提案した。

「ホットビール」は同社の黒生ビール「一番搾りスタウト」を耐熱グラスに注ぎ、電子レンジで1分ほど温める。角砂糖を入れるとビールに溶け込んだ炭酸ガスが吹き出し、冷やして飲むビールと同じく泡が楽しめる。シナモンスティックを添えてもいいという。

キリンビールでは「見た目も香りも華やかでデザートビールとしてもよく、寒さ対策で楽しんでほしい」と話している。


2011年10月29日


サッポロビール那須工場 「プレミアムアルコールフリー」の無料試飲を開催

サッポロビールは10月8日から、ノンアルコールビールテイスト飲料「サッポロ プレミアムアルコールフリー」の樽詰を堪能できる無料試飲を、サッポロビール那須工場にて期間限定で開催する。


「プレミアムアルコールフリー」は、ビールらしい苦味とコクにこだわったノンアルコールビールで、発売から約半年で販売数量3,000万本を突破している人気商品。

今回の樽詰ノンアルコールビールは同社にとって初の試みで、サーバーから注がれる樽詰の「プレミアムアルコールフリー」は、キメ細かな泡立ちが際立ち、よりビールらしい味わいを楽しめるという。

サッポロビール那須工場に足を運べば誰でも試飲が可能。樽詰でありながらアルコール度数0.00%を維持しているため、これまでビールを楽しむことができなかったドライバーでもビールらしい味わいを堪能できるとしている。


2011年10月10日


アサヒビール、「世界ビール紀行」第2弾発売


アサヒビールは29日、世界の伝統的なビールを再現した「世界ビール紀行」の第2弾として、「ベルギー ベルジャンエールタイプ」を30日から数量限定で発売すると発表した。発売を記念し、29日に東京・表参道で開かれたイベントには、女優のとよた真帆さん、女子モーグル選手の上村愛子さん、アルペンスキー男子の皆川賢太郎さんらがPRに駆けつけた。

 新商品は、酵母を20度前後で発酵させる上面発酵酵母を使い、アルコール度数を6.5%と通常より高めにしたことで、豊かな香りと飲みごたえを両立させた。パッケージにはベルギーの伝統的な建築物「アントワープ市庁舎」をデザインした。

 販売量は20万ケース(1ケース=大瓶20本換算)分。価格はオープンだが、350ミリリットル缶で230円前後、500ミリリットル缶で310円前後となる見込みだ。

 同社酒類本部長の長尾俊彦取締役は「すばらしい香りのビール。十二分に堪能してほしい」と述べた。とよたさんは「フルーティでおいしい」とアピール。上村さんは「深みがあるのにとても飲みやすい」と話した。

 同シリーズは、ビールにこだわりのある消費者向けに展開している。今年9月下旬に第1弾の「ドイツ メルツェンタイプ」を発売した。



2010年11月29日


前へ 次へ