お酒の市場

お酒の通販商品を扱う日本最大級のポータルサイト
楽天の商品から貴方の欲しいお酒をワインから日本酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ブランデーまでご紹介


お酒の市場ワイン焼酎梅酒日本酒洋酒ビールリキュール


ドリンク・お酒から検索 全体から検索

奈良から続く、伝統の日本酒オンザロック 猛暑で注目

日本酒のオンザロックには古い歴史があり、奈良時代までさかのぼる。
日本酒の飲み方が、蒸し暑い夏の夜を迎えたことで、楽しいスタイルとして注目され始め日本酒メーカーも、オンザロック専用のお酒を売り出している。

そのひとつが、月桂冠の氷を入れて飲む日本酒「氷でうまい酒」。
本来、日本酒は温度が下がると甘味を感じにくくなる一方、苦味を感じやすくなる。そこで、氷が溶けても水っぽさや苦みを感じさせないようバランスを整え、オンザロックでもおいしく飲めるようにしている。

また、新潟県柏崎市の原酒造は、「越の誉 本醸造原酒 ひや」を、5月中旬から8月中旬の期間限定で販売している。
このほかには、北信州の酒造メーカー 天領誉酒造の「天領誉 オン・ザ・ロック原酒」もある。この酒もアルコール分20%の原酒で、オンザロック用に夏限定で販売している。


ロック用に原酒で販売されている日本酒!!
アルコール度数も高くお勧めです!!
2011年07月31日