お酒の市場

お酒の通販商品を扱う日本最大級のポータルサイト
楽天の商品から貴方の欲しいお酒をワインから日本酒、焼酎、ビール、ウイスキー、ブランデーまでご紹介


お酒の市場ワイン焼酎梅酒日本酒洋酒ビールリキュール


ドリンク・お酒から検索 全体から検索

キリンビール、「白ハイボール クリアボディ」を発売

キリンビール(社長 磯崎功典)は、成長を続ける缶ハイボール市場での新たな提案として、クリアで澄みきった飲みごこちで、これまで以上に様々なシーンで気軽に楽しめる缶ハイボール「KIRIN白ハイボール〔クリアボディ〕」を2012年9月26日より全国で発売します。発売品種は350ml缶です。

KIRIN白ハイボール〔クリアボディ〕」は、“ホワイトドッグ”と呼ばれる熟成前のクリアなウイスキーでつくりました。これにより、ウイスキーならではの味わいを程良く残しつつ、これまでにない澄みきった爽快な飲みごこちを実現しました。ネーミングにも“白”を冠することで、その味覚特長を最大限に表現するとともに、シーンを選ばず食事にも合うイメージを訴求しています。

パッケージも白を基調としたデザインで統一しつつ、液色であるブラウンカラーをあしらうことで、シンプルな中にも洗練されたイメージを持つデザインとしました。

広告はテレビCMを中心に、雑誌、インターネットで展開し、新たな缶ハイボールの世界観を最大限に伝えていくほか、店頭でも気軽に手にとっていただけるような販促策を積極的に展開していきます。

当社調査によると、成長が続く缶ハイボールカテゴリーでの新たなニーズとして、“より気軽に飲みたい”、“もっと飲みやすく”といった価値を求めるお客様の声が増えていることが分かっています。これまで当社では、原酒の本格感を訴求したハイボール商品を展開してきましたが、今回、これまでに得た知見や上記ニーズを踏まえた新たな価値を持つ商品を開発することで、缶ハイボール市場での支持拡大を目指します。

近年、嗜好の多様化や家飲みの増加などを背景に、缶ハイボールを含むRTD(※)市場は成長を続けています。当社では、「氷結」ブランドを中心に、「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ」や「本搾り」などのラインアップに加え、新たに「KIRIN白ハイボール〔クリアボディ〕」を発売することで、RTD市場のさらなる活性化と酒類の総需要拡大を図っていきます。

2012年06月28日


サントリー「トリスハイボール コーラ&レモン缶」を発売


サントリー酒類は、「トリスハイボール コーラ&レモン缶」を4月10日(火)から全国で春季限定新発売します。

2011年のハイボール缶市場は対前年115%と拡大、当社ハイボール缶実績も対前年157%と大きく伸長するなど、ハイボール人気はますます高まっています。

飲食店では、定番のレモン入りハイボールのほか、「ジンジャー」や「ゆず」などさまざまな風味のハイボールも人気を集めており、当社も「トリスハイボール ジンジャー缶」や「トリスハイボール ゆず缶」(冬季限定)を発売、これまでウイスキーに馴染みのなかった女性をはじめ、多くの方からご好評いただいています。

今回は、飲食店でも人気の「コーラ&レモン」味のハイボールをご家庭でもお手軽にお試しいただくべく、春季限定商品として新発売するものです。同時に、ご自宅での“トリスハイボール”をいっそうお楽しみいただくため、「トリス〈エクストラ〉コースターパック」を数量限定発売します。

2012年02月19日


1本100万円の超高級ウイスキー「山崎50年」



サントリーは11月9日、50年以上熟成させたプレミアムシングルモルトウイスキー「山崎50年」の受注を開始した。希望小売価格100万円(1本700ミリリットル)で、150本限定で販売。

同社が保有するウイスキー原酒の中から、酒齢50年を超える超長期熟成原酒を厳選。日本独自のミズナラ樽で熟成し、赤みの濃く深い琥珀色、香木の伽羅(きゃら)を思わせる芳香が特徴という。

山崎50年の販売は2005年、2007年に続いて3度目。以前の発売時には受注開始直後に完売したという。

2011年11月13日


ジャックダニエル テネシー ハニー


テネシー・ハニーは、ジャックダニエルOld N0.7と
同蒸留所がつくったハニー・リキュールをブレンドした大型新商品。
35度というアルコール度数を感じさせず、さらりとしており、甘さとシナモン、スパイスのバランスがとても良い。
ウィスキー・ベースのリキュールの中では、
ストレートでとても美味しく飲める仕上がりです。
蒸留所のおすすめの飲み方は、冷やしてストレートですが、ロック、レモネードやジンジャーエール割りなどもグッドです。

2011年08月16日


ジンジャーハイボール



サッポロビールでは、“しょうがのお酒”「トライアングル ジンジャーハイボール」缶を2011年3月23日(水)より全国発売。

2010年は、ハイボール関連の様々な商品が発売され、市場も拡大しました。その中で、当社は“しょうがのお酒”「トライアングル ジンジャー」でつくる、“ジンジャーハイボール”という飲み方を提案。ジンジャーの爽やかな香り、軽やかな口当りで、飲みやすいと評判を頂き、しょうがブームの影響も相まって飲食店様やご家庭で消費が拡大。「トライアングル ジンジャー」の販売数量は前年比176%(注1)を越えました。

 今回発売の「トライアングル ジンジャーハイボール」は、お手軽に楽しんで頂けるように缶商品とした“しょうがのお酒”シリーズ第2弾となります。当社調査によると、“しょうがのお酒”でつくるハイボールに対する飲用意向は非常に高く、特に20代では男女ともに90%以上ときわめて高い評価を頂いています。

2011年01月28日


サントリー「山崎1984」が最高賞

サントリー酒類(東京)は9日、英国の酒類品評会「第15回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で、同社のシングルモルトウイスキー「山崎1984」が、最高賞「シュプリーム・チャンピオン・スピリット」を獲得したと発表した。 

サントリーシングルモルトウイスキー山崎1984

サントリーシングルモルトウイスキー山崎1984

価格:99,750円(税込、送料別)




「山崎1984」は山崎発売25周年を記念して、限定発売された物。
「山崎」が発売された1984年に蒸溜・樽詰めされたモルト原酒のみを使用、なかでも「山崎」の特長であるミズナラ樽で熟成した原酒を主体にヴァッティングしたシングルモルトウイスキーです。

「山崎」が歩んできた25年の歴史の厚みを感じさせる、豊かな香りと熟成感が印象的です。
はじめに“ミズナラ樽”で熟成した原酒特有の、“オリエンタルな香り”とも評される伽羅(キャラ)の香り、続いて熟した果実やバニラを想わせる香りが広がります。
口に含むと、熟成感と豊かな甘みが感じられ、余韻にも豊かな香りが続きます。
深い味わいをお楽しみいただけるようアルコール度数48%で仕上げました。

2010年11月10日


白州へビリーピーテッド 2010

サントリーは、シングルモルトウイスキー「白州へビリーピーテッド2010」を11月30日(火)から全国で数量限定新発売します。

「白州ヘビリーピーテッド」は、昨年5月に数量限定発売し、甘やかでスモーキーな味わいにお客様からご好評いただきました。

今回は、ウイスキーの本場イギリスの権威あるコンペティションでの金賞受賞を記念し「白州ヘビリーピーテッド2010」として数量限定で発売するものです。

「白州ヘビリーピーテッド2010」は、ピートの煙を強めにあてて乾燥させた“ヘビリーピーテッド麦芽”を使用したスモーキータイプのシングルモルトウイスキーです。木桶でじっくりと発酵させたのち直火蒸溜釜で丁寧に蒸溜したうえで、アメリカンホワイトオークのバーボン樽に満たし熟成させました。白州モルトならではの、さわやかな若葉やバニラを想わせる香りと繊細かつ甘やかでスモーキーな味わいが印象的です。口に含むと、スモーキーさとふっくらとした甘さが調和し、心地よい余韻が長く続きます。

<シングルモルトウイスキー「白州」について>

 シングルモルトウイスキー「白州」は、日本を代表するシングルモルトウイスキー「山崎」に次ぐブランドとして、シングルモルトファンやバーテンダーの方々からご好評をいただいています。ここ数年は女性をはじめとするウイスキーエントリーユーザーからも注目を集めており、今年1~6月の販売実績も前年比約25%増と伸長を続けています。また、「白州」ブランドの品質の高さは世界でも注目を集めており、2010年にイギリスで開催された世界的な酒類コンペティション「インターナショナル スピリッツ チャレンジ」において「白州ヘビリーピーテッド」「同 25年」が金賞を受賞するなど、数々の海外酒類コンペティションで高い評価を得ています。




2010年11月01日


サントリー ウイスキー「スキャパ16年」を発売

サントリーは、スコットランド・オークニー諸島に位置するスキャパ蒸溜所のシングルモルトウイスキー「スキャパ16年」を11月2日(火)から新発売します。

 シングルモルトウイスキーは、単一蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられるウイスキーで、育まれた蒸溜所によって異なる個性的な香りと味わいを楽しめるお酒として人気を集めています。

 スコットランド最北部に位置する蒸溜所のひとつスキャパ蒸溜所では、リングロ・バーンと呼ばれる小川のピートが香る水を仕込みに使用し、ずんぐりとした独特な形状のローモンド型のポットスチルでじっくり蒸溜するなど、昔と変わらない製法を守っています。

 今回発売する「スキャパ16年」は、花のような甘い香りと適度なピート香に加え、かすかに広がる潮の香りが特長のシングルモルトウイスキーです。口にふくむと、滑らかな香味とともに、蜂蜜を思わせる甘みとスパイシーな味わいをお楽しみいただけます。パッケージには、北海に浮かぶオークニー諸島をイメージした帆船のデザインをあしらいました。




2010年10月13日


ヘネシーVS 限定ブラックボックス



ヘネシーの限定のブラックBOXが発売されました!
海外では、ポケットに入るフラスクボトルが一般的なんですよね。

ちなみに、私もドンキで売ってたのでついつい購入しちゃいましたw

2010年08月03日


サントリー パリで高級ウイスキー試飲会 「響」など試供

サントリーは3日、高級ウイスキーの世界的な市場拡大を狙い、パリで関係者を招いた試飲会を開いた。同社によると、フランスは米に並ぶ世界有数のウイスキー市場で、最近、同社の販売量も大幅に増加している。また仏は「日本文化を受け入れる土壌がある」との判断もあり、関係者へのアピールを狙ったという。

 試飲会には仏のマスコミ関係者らも参加。「響」など高級ウイスキーが試供された。同社の水谷徹・ウイスキー部長は、「海外で日本ブランドが評判になれば、日本も元気になる。仏でサントリーはまだ専門店に並ぶだけの状況だが、幅広く広げていきたい」と話していた。

2010年06月06日


次へ